【2022年参加】 香川大学 法学部  M.Nさん

今回、鍛え上げインターンシップに参加してたくさんのことを学ぶことができました。私は、この夏休みの間にいろいろな業種のことについて知るということを目標にしている中で、とても大きな買い物である住宅の業界に興味がありました。そこで住宅業界や仕事の内容、やりがいなどについて知りたいと思い、株式会社日進堂様のインターンシップに5日間参加させていただきました。
今回のインターンシップで株式会社日進堂様の営業職、設計職、コーディネーター職について主に詳しく学びました。中でも印象的だったのは、営業職の仕事の幅の広さです。営業をする中で、お客さまに提案する間取りを営業職の方が書いているということにとても驚きました。そして、営業職だけでなく、他の設計職、コーディネーター職でも、お客さまとの打ち合わせの際、お客様の顔をみて、要望や希望を感じとっているという印象を受けました。そうすることでお客さまの希望を叶え、信頼関係を築くことができ、一緒に理想の家を作り上げることができているのだと感じました。住宅業界は、お客さまにとって大きな買い物であるため責任はとても大きいけれど、完成した家を見て、感動しているお客様の顔を見るということがこの仕事のやりがいであると知りました。
また、お客さまとの打ち合わせに同席させていただくだけでなく、実際に間取り図を書いたり、モデルハウスで実際に案内をしたりといろいろな体験をさせていただきました。間取り図を書いてみて、お客様の要望にどのように応え、どうすればもっと理想の家になるか考えることがとても難しかったですが、とても楽しく感じました。このような体験を通じて、自分の好きなことや向き、不向きについて、より理解できたように感じます。また、初めて会社に実際に行き、インターンシップをしてみて、株式会社日進堂様のようなアットホームな会社で働きたいと強く感じました。
そして、社会人になるといろいろな年代の人と話すことが当たり前になるため、年代の違う人と話をすることを大学生の間にしておくといいと社員さんから教えていただき、これを目標にこれからの大学生活を頑張っていきたいと思います。これから就活をする上で、とても充実したインターンシップとなりました。